ブログトップ
秘本衆道会
hihonsyudo.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
コミティア94終了、およびウィキペディアの引用についてなどなど

ただいま、ビッグサイトより住み処へと帰ってまいりました。

弊サークルにお立ち寄り下さった皆様、まことにありがとうございました。


なんか本日はいささか疲れ気味で、うっかりイベント中に居眠りしてしまうという失態もありましたが……まあ、無事に終わったから良し!



さて。

本日、とある方より


「お前の本の中には、ウィキペディアから丸ごと引用した文章を使っている箇所もあるようだが……信用しても大丈夫なのか?」


とのご指摘を受けました。


そういやこのブログにおいても、何がしかの固有名詞を説明するために、ウィキペディアへのリンクを貼ることがよくありますね。


今回心配いただいた通り、ウィキペディアに(ひいてはネット上に)書かれている記述は、全てが100パーセント正確!だとは限りません。

それらを無条件に信じ込んでしまうのは、危険なことです。

つーか当方自身、ウィキペディアを色々と見て回っていて、「はあ?」と首をかしげた経験は何度もございますです。

ゆえに上記のような疑問が出てくるのは、全く当然の事です。


で。

もしかしたら当方の書く記事について、その信憑性を疑う方は他にもたくさんいらっしゃるやも……


と、俄かに心配になって参りましたので、この場でもとりあえずのご説明をさせていただきたく候。



当方がウィキペディアをソースとした文章を書く場合、その記述が正しいものであるかどうか、一応はウィキペディア以外の資料にも当たっております。




本日イベントの場で問題になったのは、拙著『今さら検証! BL新日本誌ってどうよ?』の中で、源義経と弁慶の関係について論じている箇所でした。

そこで当方は、『義経記』という資料の「概説」について、そのままウィキペディアの『義経記』項 から引用しておりました。


ですがこの場合、当方は『義経記』そのものにも、実際目を通したことがあります(小学館の『新編日本古典文学全集』版)。


その上で、


(あ、この「概説」は『義経記』の特色を簡潔にまとめてくれているな。便利だな! 使えるな!)


と判断したからこそ、堂々と引用させていただいた次第。

そうすりゃ、わざわざ自分の手でイチから紹介文を書く手間が省けますゆえ。

また読者の側にとっても、本来なら図書館まで足労せにゃ確認できない情報を、自宅のパソコンなり携帯電話なりを用いて手軽に知ることができますし。

そいつぁ互いにとって、損になる話ではない。

これは、当方の筆による他の出版物ないしブログ記事においても同様です。

ウィキペディアのとある項目が説明する資料・人物などについては、自分でも毎度、別アプローチから確認を取っています。

あ、「非印刷資料はどれもこれも信用できねえ! 印刷資料こそが全て!」だなどとアナクロな図書館至上主義をブチ上げたいわけではありませんよ当然。

ただ、そうやって数種の資料をつき合わせてみれば、間違い・勘違いが起こる可能性も低くなるだろうと。


改めて声を大にして叫びますが、当方は決して、


ネット上の情報を鵜呑みにし、そのままコピーするだけの活動をしているわけではありません!


むしろ、そういう「お手軽さ」と「不正確さ」が簡単にはびこりやすい世の中が嫌で嫌でしょうがないからこそ、わざわざ時間的・金銭的コストがかかりまくりの同人活動に精を出しているわけでして。

それでも分からないこと、確認の取れない情報がある場合は、ちゃんと文中で「調べてはみたけど、詳細は不明です」と断りを入れるように心がけています。

また個人的な憶測でモノを言う時も、「こりゃ、あたしの素人考えにすぎないんですがね……」みたいな前置きを付けています。

「曖昧なもの」を、よくよく根拠も調べぬまま「確固たるもの」だと言い張ることだけは避けよう!ってのが、弊サークルの基本方針です。




まあ、そんなこんなで。

当方、なるべく正しいソースを見極めた上で情報を発信していきたいと考えておりますので、この「秘本衆道会」というサークル自体についても、外部から何がしかの疑いが寄せられた場合はかくのごとく真面目に答えていく所存也。







なんて、キリッとカッコいいことを述べた後でアレなんですが……

先日書いた古代ユダヤ文化の記事 に、一部不正確な記述があったことに最近気付きました。

誰かに突っ込まれる前にサクッと訂正したものの、当方もまだまだ未熟だなあ……と痛感しましたです、はい。



[PR]
by hihonsyudo | 2010-11-14 20:52 | 日乗 | Trackback | Comments(0)