人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
秘本衆道会
hihonsyudo.exblog.jp
あの刀の記憶・壱
『刀剣乱舞』に登場する男子たちに関する、資料系コピー本シリーズ!

……の、第1弾です。


歴史に名高い銘刀たちにまつわる興味深い逸話の数々は、ネット上でも市販の刀剣雑学本などでもよく目にするところです。
しかし……

それらエピソード群のそもそもの出典は何か?
またその原文において、彼らはどのように紹介されているのか? 


……っつーところまでは、深く追及されることが少ないように思えます。

そんなわけで、自分なりに色々と調べたり考察したりしてみました!

でもってこの『壱』は、


1・「小狐丸(前編)」 

2・「今剣」と「岩融」 

3・「骨喰藤四郎」と「薬研藤四郎」



の3章構成となっております。

(※小狐丸に関する文献はやたら多いため、今回はとりあえず平安~鎌倉期までの資料を紹介して「前編」とし、室町期以降のものについては近日刊行予定の『弐』にて掲載する予定です)


以下、本文サンプル。




あの刀の記憶・壱_a0267818_21251315.jpg

やんごとなき貴族に愛されたブランド……

あの刀の記憶・壱_a0267818_2130225.jpg

「お前、本当にナギナタなのかよ」問題、発生!

あの刀の記憶・壱_a0267818_21254765.jpg

不思議を呼ぶ魔剣!


2015年5月4日・初版。
(※ただし内容の一部に明らかな誤謬があったため、6月28日に修正版を発行しました
 詳しくは こちら )

B5版・正味22ページ(コピー誌)。
頒布価格300円。
by hihonsyudo | 2015-06-26 21:35 | 既刊の紹介(個別)
<< 『あの刀の記憶・壱』 内容の訂... 「ニンジャ万博-改善」欠席します >>